ご自身の電源を、ご自身で設置することです。
電源を所有することで、その電源から作られる全ての電気を利用できます。
メリットが多く一致すれば、合理的に導入可能です。
このように、天然ガスも石炭も、2050年まで値上がりが続いて行くと予測されています。
天然ガスと石炭による火力発電は、日本の電源構成の大半を占めているため、
天然ガスと石炭の値上りは、そのまま日本の電気料金に直結します。
参考:【2024年~2025年】の電気料金値上げの見通しと企業の対応策
メリットが多く一致すれば、合理的に導入可能です。
年間の電気料金が
約1億から9100万約900万円の削減
年間の電気料金が
約2900万円から約2100万約800万削減
金属加工会社 A様
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自動車部品会社B様
冷凍冷蔵物流会社C様
SDGsやRE100など、国際的な取り組みの一環として以前から注目されていましたが、
いまや脱炭素経営は日本の企業にとっても無関係ではありません。
2020年10月に菅内閣総理大臣が「2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする」と
表明したことにより脱炭素が加速しました。
脱炭素経営に取り組むことで、
企業価値を社会的に高めることが可能です!
脱炭素社会では「価値基準」が変わります。市場で評価されている一つが、環境負荷低減や知的財産活用といった「非財務価値」です。
低炭素・脱炭素をはじめ、いま企業には、
サステイナブルな社会の実現に向けて
多くの課題解決が求められています。
でも、取り組みの重要性はわかるものの
「それでは、我が社はどう進めたら良いのか?」と
お悩みではありませんか?
企業がGHG排出量を算出する際、どこで排出するかによりScope1〜3に区分されます(下図参照)。
上流から下流まで、事業活動に関係するあらゆる排出を合計した排出量を集計する必要があります。
これにより、サプライチェーン全体の排出量の管理の必要性が⽣じてきています。
→取引先企業へのGHG排出量の報告を求めるケースも増加している
政府が脱炭素を推進(カーボンニュートラル2050を宣言)
資金調達や取引に有利
多くの企業が既に取り組みを開始
政府はサプライチェーン全体で脱炭素に取り組むことを推進しており
中小企業においても取引先から脱炭素経営を求められるケースが増えています。
※出典:中小企業庁「2023年度中小企業白書」
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2023/PDF/chusho.html
実際に「脱炭素経営」に取り組もうと思うと多くの課題があります。
脱酸素というキーワードが持つ意味と、
その背景について理解することで、
課題が浮き彫りになります。
自社で脱炭素経営を実行しているStep Houseなら、
太陽光発電の導入と同時に『脱炭素経営コンサル』についても
全て丸っと、ご相談が可能です!
2050年カーボンニュートラル達成に向け、太陽光以外にも
様々な形の『脱炭素経営』をご提案することが可能です。